松戸初日

秋ツアーの初回公演に行ってきました。
いろんな意味で初回ならではでしたね。


以下、セットリストに沿って簡単に感想を。



モーニング娘。
コンサートツアー2009秋
ナインスマイル
2009/9/19(土) 松戸森のホール21 (昼公演)



1階3列右でりんりんさんと連番。
列はいいにしても、愛佳ポジは基本左なんだよねぇ・・・
まあ、チケ自体は自分の引きなので。


〜開演前〜
20分押し、この時点で怪しい雰囲気があるものの、
自分は帰りの電車の時間が気になってしょうがない。


〜開演〜

01.3、2、1 BREAKIN' OUT


オープニングでモニターにカウントダウンが表示された時点でこれかなとは思った。
1曲目にはいいかも。



02.HOW DO YOU LlKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜


引き続き振りは簡略バージョンで。



メンバー紹介V


春のほうが良かったかなぁ。
でも以前のような単純なものではないからいいかな。



03.気まぐれプリンセス


音源時点で否定していたわけですが、実際見てみても・・・
エフェクトかけすぎで誰歌っているかも姿見ないとわかんないもんねぇ。
衣装も振りもどうかと。そういう路線に持っていって潰れた過去があったのを忘れたのか?


MC


里沙ちゃんが「おしり」連発。
愛ちゃん相変わらずカミカミ(ノ∀` )


愛佳ちゃんが「スマイルといえば」というお題でトーク
いつもは一人狼(本当は一匹狼)の愛佳の飼っている犬が最近添い寝してくれるので癒されるとのこと。



04.なんちゃって恋愛


新曲は・・・まぁ。



05.元気+


8ビートを思い出しつつ、センターで歌う愛佳を



06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)


黙って聴く。中国語にした意味は何かあるのかな?



07.すき焼き(新垣・久住)


二人でやるなら歌っていないほうの振りはなくてもなぁって思った。



MC 新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン


亀仕切りのお悩み相談?
結局解決したのはジュンジュン?



08.春ビューティフルエブリデイ(亀井・光井)

個人的にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!だけど、ここは秋ツアー。
以前からだけど、季節感を無視してSLを編成する人間の神経がわからん。


それはさておき・・・
2番Aメロで愛佳と指差しと目線が合いまして、その時に愛佳に微笑まれてしまいました(´∀`)
脳内とでも何とでも言えって感じですね。前の右引いてよかったーと思った瞬間。
自分は「もうこれで帰っていい」発言(ノ∀` )


歌については昔のようなクセはおとなしくなったものの、音程については昔の歌い方そのまんま。
不安定だよねぇ・・・
あと、亀はなんだか力はいりすぎな感じだったかな。



09.記憶の迷路 (高橋・田中)


何の曲かわかりませんでした。
となりでれいなのフトモモにやられちゃっているお方が・・・



10.歩いてる (道重ソロ→全員)


この曲が好きだというならもうちょっとがんばれー、といった感じ。
亀が出番間違えたようで出てきてすぐ引っ込む(ノ∀` )


11.秋麗


最近カップリングのほうがいいよなぁと改めて思ったりする。



12.しょうがない 夢追い人


秋麗からの繋がりがいいなー。
って、まあそれだけ。



MC 道重・田中


グダグダにならないようにって言っておいて結局・・・
結局何を話したかったんだか。



13.さくら満開 (高橋・新垣・亀井・光井・リンリン)


季節感のなさは編成している人間のセンスがないということで。


さくらとおとめなら愛佳はさくらに入ってほしいなぁとか思っていたからこれは良かった。
この曲は里沙ちゃんの声が良く合うよねぇ。
あと、扇子持っててよかったー♪
扇子の使い方が下手くそなお方を思い出してしまいました(ノ∀` )



14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 (道重・田中・久住・ジュンジュン)


さくらをやったらおとめとか馬鹿の一つ覚えとしか思えない。


それはさておき盛り上がるよねぇ。



15.でっかい宇宙に愛がある


意外と嫌悪感なかった。
最近ハロコンでもやってなかったからね。
メンバーそれぞれにスマイルボードが用意されていてそれ使って振り。



MC



16.カップリングメドレー
   ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
   Please!自由の扉
   Hand Made ClTY
   踊れ!モーニングカレー
   ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL


最近の曲ばっかりでちょっとがっかり。
ライブでやってない曲もっとあるでしょ?
でも、カレーとかは熱くなれるよね。



MC



17.女子かしまし物語


歌詞リニューアル。2、3に比べれば面白くなっている。
公演後の思い返すと愛ちゃんの部分はむなしいが。



18.泣いちゃうかも


今年発売のと限定すればこの曲が一番いいのかなぁ。
で、ここにきてフルコーラス。



19.リゾナント ブルー


まだやるか。



アンコール


20.SONGS


アンコールの曲としてはどうなのかなぁ。
イントロをアレンジしたりすればいいのかもしれないけど。



21.LOVEマシーン


2番とか久しぶりに聴いた気が。
自分は気乗りしないんだけど。
アンコール2曲続いた理由はこの後わかるわけで



MC


いつもの挨拶かと思っていると、途中でスタッフが愛ちゃんに紙を渡して小春の卒業発表。
卒業の件は取り合えずおいておきます。
で、そのままライブ終了・・・と。




全体の感想としては最近のツアーの中ではバランスが取れているSLかな。
ただ、最後にぶち壊されたなぁと。
初日この公演だけしか入らない人にとっては後味の悪いライブだね。