北海道情報

手遅れなので個人的なメモということで・・・


スープカレー

マジックスパイス
  札幌市白石区本郷通8丁目南6−2

やっぱりここかなぁ。
スパイスのハーモニーを楽しみたいなら特に。
トッピングやサイドメニューも豊富だし。
あと、札幌店と下北沢・なんば両店とは大きな違いがひとつ。
同じ辛さで食べ比べると一発でわかるけどね。


○アジャンタ総本家
  札幌市東区北23条東20丁目2−18

スープカレー発祥の店といわれる店。
スープが美味しいのと具材がしっかり楽しめる。
特に「野菜かりぃ」は器いっぱいの野菜が。


・寿司(札幌)

○すし 空海 パセオ
  札幌市北区北6条東3丁目−1


札幌駅ビル1階にある立ち食いの店。
「とりあえず」のセットが800円、お好みは1貫80円〜。
何も言わないと2貫で出てくるから高いネタ頼むと案外高くつくことも。
時間がないときに手軽に入れて味もいいのでお勧め。


○すし 空海
  北海道札幌市中央区南3条西5丁目

↑の本店らしいけど実際の関係は聞いてない。。。
美味しいけど予算的には8000円〜といった感じ。


ジンギスカン(札幌)

無難にビール園かなぁ。
正直、ビール園なら好きなビールの銘柄で選べばいいと思う。
味的に大差はないかな。


・ラーメン(札幌)

○けやき
  札幌市中央区南6条西3丁目

頼むならチャーシューメン。
チャーシューは後乗せなので味の変化が楽しめる。
ただし、何時行っても行列。


○さっぽろ 大心
  札幌市白石区栄通20丁目12−30

無難な味噌ラーメンならここかな。


○茂ラーメン
  札幌市北区北23条西8丁目 

何と言ってもラーメンの種類が豊富。
でも、まずお勧めするのは味噌ラーメンかな。


×白○山荘
  札幌市豊平区平岸○条13丁目

一応伏字。
去年の時点での話をさせてもらうと、やめておいたほうがいい。
1年前に比べて味が落ちている(地元民も賛同)。


・居酒屋(札幌)

3年間で札幌に17泊しているらしいが、居酒屋で呑んだのは1回だけなのでお勧めはありません。
なので、バーで1件お勧めを。


○PUBLIC BAR KOH
  札幌市中央区南4条西3丁目すすきのビル 8F

バックバーに並ぶシングルモルトを中心とした洋酒の数もさることながら、
カクテルのバリエーションも豊富です。
大屋マスターの人柄もいいのでついつい長居を・・・(汗)
チャージなしというのもいいですね。



とりあえず、年末には北海道に行きたいかなぁ。年明けになるかもしれないけど。
日程は大体絞ってあるんですけどね。